男性のヒゲに対する女性の本音

更新日:2月25日



男性の体毛で1番目立つ部分といえば、「ヒゲ」。当事者である男性は、「毎日のヒゲ剃りが面倒」という理由からヒゲ脱毛を検討する人が多いようです。一方で、女性たちが男性のヒゲに対してどのような印象を持っているか、というのが公に語られることはほとんどありません。

そこで、20~39歳の女性240人を対象に、男性のヒゲに関するアンケートを実施しました。身だしなみとしてヒゲはどのくらい重要か・好きなヒゲと嫌いなヒゲ・ヒゲそのものに対する女性の本音など、女性のヒゲに対する意識に関する調査結果について報告します。

■ヒゲの手入れは身だしなみの重要ポイント!無精ヒゲ・青ヒゲは女性から不人気

男性の身だしなみを考えた時、ヒゲだけではなく口臭ケアやヘアケア、スキンケアなどといった項目も挙げられます。

フェイスケアの中で、ヒゲの手入れがどのくらい重要かを調べるため、「顔周りの身だしなみで、「これだけはやってほしい!」という項目を選択してください(上位3項目まで)」という質問を設けたところ、結果は次のようになりました。


口臭ケア・鼻毛や眉毛の手入れに続き、ヒゲは3位にランクインしており、半数以上の女性が重要だと考えているという結果が出ました。


■無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しすべてNG!整えられているヒゲが嫌だという人も

次に、「印象が悪いヒゲを選んでください」という設問では、無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しを選んだ人の割合が、いずれも半数以上となりました。


また、整えられているヒゲを選んだ人が13.8%いることから、整えているかどうかに関わらず、ヒゲそのものが嫌だと感じる女性もいることがわかります。


逆に、「印象が悪いと感じるヒゲはない」と回答した人は全体の5.4%のみ。「どんなヒゲでも気にしない」という女性はかなり少数派で、大多数が「手入れされていないヒゲは嫌」と感じていることが読み取れます。


■電車の中からキスする時まで…女性がヒゲを嫌だと思う瞬間

「男性のヒゲが嫌だと思ったことはありますか?それはどんな時ですか?」という設問では、8割近くの女性が具体的なシチュエーションを回答してくれました。


● 満員電車の中で顔の距離が近づいた時(25歳、会社員)

● 食べ物や飲み物がヒゲについているのを見た時(35歳、会社員)

● 生えかけの手入れされていないヒゲで、顔をスリスリされた時(29歳、会社員)

● キスしようと顔が近づいた時に、ヒゲが当たって痛かった(33歳、専業主婦)


このように、男性のヒゲが嫌だと感じたことのある女性は多く、さまざまな状況で不衛生と思われてしまう可能性があることがわかります。


■約85%の女性がヒゲがないほうがいいと回答!おしゃれヒゲよりもツルツルが人気

「ヒゲがある男性とない男性、どちらが好きですか?」という設問では、次のような結果になりました。


やはり、ヒゲがない男性のほうが圧倒的人気で、その割合は85%近くになっています。

上でご紹介した「ヒゲが嫌だと感じる時」からもわかるように、ヒゲは汚い・不潔というイメージを与えがちです。ヒゲのない男性のほうが、清潔感があって好印象になるようです。


■男性のヒゲ脱毛には8割の女性が肯定的

では、ヒゲを脱毛している男性の印象はどうでしょうか。「ヒゲ脱毛する男性はありですか?なしですか?」という設問では、「あり」「どちらかというとあり」と答えた女性が80%。ヒゲ脱毛に肯定的な女性が多いことがわかります。

■ツルツルがいいと答えた女性が65%!おしゃれヒゲよりも圧倒的人気

「好きなヒゲの形を1つ選んでください」という設問では、「ツルツル」を選んだ人が65%と最多数でした。最近ではデザインヒゲが人気ですが、「ヒゲはないほうがいい」という女性の本音が垣間見えます。


その他の選択肢を見てみると、鼻下やあごなど、狭い範囲で生えているヒゲのほうが人気だということがわかります。

■ヒゲのない男性は好感度が高い!今後ヒゲ脱毛のニーズはどんどん高まっていく

女性には、ヒゲのある男性よりもない男性のほうが人気だということがわかった今回の結果。特に無精ヒゲや青ヒゲは、不潔で汚いと嫌う人が多く、いろいろなシチュエーションで「ヒゲが嫌!」と感じた経験のある女性が多いことがわかりました。

■調査概要

調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査

調査内容 :ヒゲ脱毛に関する意識調査

調査対象者:20~39歳 女性240名

調査期間 :2020年2月21日(金)~2月25日(火)


男性に対しても清潔感を求める時代になりました。

マスク生活でも、ふとした時、ご飯を食べている時、マスクで隠れていない所………

女性は特に良く見ているものです。

当店、ヒゲにお悩みの方がスタートできるメニューございます。

お気軽にご相談ください☺

#メンズ脱毛

#脱毛

#熊谷

#ヒゲ

#ジェンダーレス


最新記事

すべて表示